チーズとコーヒー

主に宝塚歌劇、時々読んだ本

おきれいですね

部署の違う知り合いにエレベーターホールでたまたま出会う。 彼女とは、時々仕事が一緒になれば、まあまあ話すというくらいの間柄である。 彼女が突然にっこりしながら「おきれいですね」と言ってくる。 動揺するあまり「そっそちらこそ」とよく分からない返…

花組公演 MESSIAH/BEAUTIFUL GARDEN

7月15日(土)から16日(日)にかけて大劇場にて3回観劇。 東京公演を待ちきれず、大劇場へ足を運びました。 お芝居は、内容には触れませんが、勇ましい明日海さんでした。 あとは、亜蓮冬馬さんの声や演技がいいなあと。 華優希さんの子役がかわいくて、最…

雪組公演 凱旋門/Gato Bonito!!

6月16日(土)宝塚大劇場にて11時公演・15時公演を観劇。 昨年の9月に宙組公演を観て以来の大劇場でした。 雪組は4月の誠の群像/SUPER VOYAGER!ぶり。 東京宝塚劇場へはよく行くけど、たまには大劇場もよいものです。 座席の前後の余裕とか階段の傾斜のゆ…

観劇予定を立てる

4月です!今月は雪組全国ツアーの観劇を控えており今から楽しみです! 雪組終わったら何も観劇予定がないという生活は辛いため、急遽大劇場遠征を計画。 6月の雪組公演凱旋門と7月の花組公演メサイア。 雪組公演はショーが楽しみ。花組公演もショーに期待! …

宝塚アンの通販を利用する

宝塚アンのネット通販を利用して雪組公演「ひかりふる路」のブルーレイを購入! 何度でもひかりふる路が見られる生活は快適です。 そしてSUPER VOYAGERも好きな場面を好きなだけ見られる。 プロローグと暴風雪ばかりリピートしています。 何度も見ているうち…

宝塚友の会やスカイステージに入ってみる

当たらないと評判の宝塚友の会。 1回くらい入ってみるかと思い、申込みました。 火曜日の朝にウェブ申込みして、月曜日に簡易書留で受け取り。 土曜日に届いてたいたのに不在で、残念ながら、水美さんのバウホールには申し込めず…。 まだ何の公演にもエント…

再び、花組公演 ポーの一族

再び、ポーの一族を観劇してきました。 今回は、2階S席センターのため、前回のA席と違い明日海さんの青い瞳までよく見える!やはりS席というだけあって見やすいものです。 今回やたら亜連冬馬さんが目をひきました。 見て!とアピールしてくるように感じられ…

4月のスカイステージ

4月のスカイステージのラインナップが出ました。 はいからさんが通るが放送だそうで、朝からテンションがあがる! 残念ながら観にけなかったこの公演、みたい! 4月だけスカイステージに加入しようかなあ・・ 他にも、Brilliant Dreams #125「朝美絢」~pers…

花組公演 ポーの一族

先日、花組公演「ポーの一族」を観劇。 邪馬台国の風以来の花組の観劇なので半年ぶりくらいかな。 やはり明日海さんの姿を見ると、その美しさに感動するのか泣きそうになる。 銀橋で白い衣装着てライトを浴びながら歌っている姿を見ると、明日海さんが白く発…

宝塚への熱、少しぬるくなる

11月19日に朝夏まなとさんが宝塚を卒業されてもうすぐ一週間。 ライブビューイングで東京公演千秋楽をみた。 サヨナラショーが楽しくて仕方なかった。 あまり湿っぽくなくて、清々しさを感じさせるラストデイだったように思う。 そして華雪りらさんは星組へ…

はいからさんが通る 千秋楽映像

はいからさんが通る千秋楽映像を拝見。とても楽しそうで、観に行けなかったことが悔やまれます…DVDも出ないような噂で…そして何より驚いたのが柚香さん! なんだ!なんだ!声が変わったというか、低くなったのでは?聞き取りやすくなったような。 何気ない「…

お財布選び

宙組東京公演がとうとう始まりました。 観劇は11月のため、もう少々お預けです。 先日あれこれほしいものがあったため、無印良品へ。 店内をまわっているうちに理想的な形、薄さのお財布を発見。 www.muji.net 形、薄さは申し分ない。しかし、気に入る色がな…

宝塚のチケットと転売

このようなニュースを見かけたので取り上げてみました。 headlines.yahoo.co.jp 公式でも転売はダメです、とアナウンスされているけれどあまり本腰を入れて対策しているようには思えない中でのニュース。 ぜひとも取り締まりを強化してほしい・・・ 「はいか…

第3希望が通ることもある

はいからさんが通るは残念ながらチケット取れず、なんだかよく分からないけれどやたら眠いし疲れていたある平日。 もうこんなときはハーゲンダッツのバニラでも食べようと思い、ああやっぱりおいしいなと思いながらメールをチェックしていたら雪組東京公演の…

琥珀色の雨にぬれて/"D"ramatic S!  印象に残ったこと

雪組公演「琥珀色の雨にぬれて/"D"ramatic S!」で印象に残ったことや方々。 ・真彩希帆さん 「幕末太陽傳/Dramatic "S"!」を観劇したときには、歌がお上手なのだなと思いましたが、望海風斗さんとの歌の相性のよさは想像以上!望海さんに声量が負けること…

神々の土地 1・2回目

朝夏まなとさんの退団公演「神々の土地/クラシカルビジュー」を2回ほど観劇しました。 神々の土地は上田久美子さんらしい美しい非日常。 コンスタンチンがお気に入りです。 ・伶美うららさん 宙組を観るときに楽しみにしていた娘役さん。 今回も美しかった…

望海風斗さんとタッチ!

雪組全国ツアーを数回観劇しました。 セラヴィ!シャルラシャルラ〜が抜けません。 そのうち、1回よいお席で望海風斗さんとタッチ! 1人観劇なのではしゃいだりはしないのですが、心の中ではきゃあきゃあ言ってます。 客席降りがあるってやはりいいですね。 …

雪組公演 琥珀色の雨にぬれて/DramatcS!

雪組公演 琥珀色の雨にぬれて/DramatcS! を観劇。 ショーは早霧せいなさんのサヨナラ公演をところどころ変えて上演。 あー、こんな場面もあったなあとか、歌詞が違うのだなとか思いつつ、楽しみました。 透真かずきさんがやたら気になった… ぜひお幸せに!と…

猫村さん

ほしよりこさんが毎日更新している『きょうの猫村さん』を読むことが日々の楽しみです。 猫村さんがうちにも家政婦としていたらなあ、と何度思ったことか。 ネコムライス、なんだかおいしそうな手作り料理、そして愉快なおしゃべり。 猫村さんが掃除機に乗っ…

花組千秋楽とポーの一族配役

花組公演 邪馬台国の風/サンテ!! が千秋楽を迎えました。 ライブビューイングは行けませんでしたが、3回観劇できたのでよいでしょう・・・ 今まで同じ公演は2回しか観ないというルールを設けていましたが、今回は特別ということで。 ポーの一族の配役が出…

邪馬台国の風/サンテ!!を見納め

先日、邪馬台国の風/サンテ!!を観てきました。 7月に1度観たので、2・3回目でした。 サンテ!!は何度でも観たい作品です。 さて、サンテ!!3回目の観劇以来、和海しょうさんのことばかり考えています。 プロローグで夕霧さんの楽しそうに踊る様子とは…

シトラスの風!

宙組といえば、シトラスの風! ということで来年はシトラスの風を上演するそうです。 kageki.hankyu.co.jp 宙組誕生20周年なのですね。 お芝居の方はよくわかりませんが、シトラスの風は観たいなあ。

宙組公演が始まった

宙組公演 神々の土地/クラシカルビジュー が宝塚大劇場にて始まりましたね。 なるべく情報やネタバレを入れないようにして楽しみを取っておこう。 とりあえず公式ホームページの更新されたプロフィール写真だけ見てわくわくする。 愛月ひかるさんがなかなか…

2018年版 宝塚カレンダーのラインナップ

来年のカレンダーのラインナップが発表されました。 95期からパーソナルカレンダーに柚香光さん、礼真琴さんが仲間入り。 ポスターカレンダーの種類が減ったような気がするのは気のせいかな。 パーソナルカレンダーにもポスターカレンダーには愛月ひかるさん…

『シュガータイム』

小川洋子さんの『シュガータイム』を読んでいる。 主人公の食欲につられてか、なんだかやたらお腹がすく。 なぜこんなに食欲がわいてくるのか不思議だ。 そして実際に、日々ちょっとずつ食べる量が増えているような・・・ 限界点に達したら、日々ちょっとず…

カレルチャペック紅茶店 宝塚歌劇オリジナル 

カレルチャペック紅茶店の宝塚オリジナル商品に新作。 『群舞』シリーズだそう。 紅茶のフレーバーはミルクキャラメル。 ミルクティーにするとよさそうですね。 公式ホームページにも牛乳と砂糖を入れるとおいしいと書いてありますし。 以前、『ラインダンス…

星組さんの退団者

星組さんの退団者が公式ホームページにて発表されました。 星組さんは、あまり観劇したことがなく、ほとんど分からないのですが、夏樹れいさんの退団は惜しまれることだなと。 「大海賊/Amourそれは・・・」を観劇した際、夏樹れいさんはお歌がお上手な方だ…

くるみのクッキー

宝塚歌劇オリジナル「くるみのクッキー」が8月18日より宝塚大劇場にて発売だそう。 kageki.hankyu.co.jp パッケージがポップでかわいいですね。 大人数に配るのには向いてませんが、自分用や友人用として買うのによさそう。 カレルチャペックの紅茶とのコラ…

プロローグばかり何度も見てしまう作品

プロローグが気に入って、何回も巻き戻してしまい、なかなか本編に進めないということがある。 例えば、花組公演「オーシャンズ11」。 黒いスーツで花組男役が躍るプロローグだ。 開襟シャツで朗々と歌いながらキレキレに踊る蘭寿とむさん。 春風弥里さんの…

大豆と米糀のスイーツ粉でホットケーキ

ホットケーキを作ろうと思い、大豆と米糀のスイーツ粉を手に入れる。 初めて使う粉である。 グルテンフリー!高たんぱく!と書かれている。 牛乳と卵を混ぜ、粉を入れる。 ふるいにかけましょうと書いてあるが、ふるいがないのでそのまま入れたらダマが残っ…