チーズとコーヒー

主に宝塚歌劇、時々読んだ本

宝塚を観劇していなかったら。

宝塚歌劇を劇場で観劇する」という行為を始めて、数年。

 

もし、このような行為を定期的に行っていなかったら、いくらお金が残っていただろうと思い、昨年8月から今月までのチケット代のみを合計してみた。

 

約15万円。

 

この金額って多いのか少ないのか・・・?

 

観劇にはチケット代の他に交通費や宿泊費もかかっているので、もっと多いはずである。

さらに、観劇すれば必ずプログラムも購入している。

キャトルレーヴで思わず、ポストカード、ブロマイド、舞台写真等々を手に入れていることもある。

また、予習と称して観劇する公演の座談会が掲載されている歌劇や復習と称して観劇した公演の写真が掲載されている歌劇・宝塚GRAPHも購入する。観劇できなかったからという理由でその公演の舞台写真の載った歌劇・宝塚GRAPHを買うこともある。

 

なんだかんだ趣味にはお金がかかるものだなあ。

でも、やめるきっかけがないからやめられない・・・!